ロックマンX攻略wiki

ロックマンXの攻略wikiです。攻略チャートや入手場所、ロックマンX基本情報などの攻略情報をまとめています。

シグマステージ1

  • 以下は登場するボスの弱点武器。
    VAVA:ホーミングトーピード、ローリングシールド
    ブーメル・クワンガー:ホーミングトーピード
    ボスパイダー:ショットガンアイス

 [ ステージ攻略 ]

  序盤は亀が多いのでストームトルネードを使って進んでいこう。
  移動する足場で上っていくところまできたら、ローリングシールドのチャージを使うと楽。
  室内に入ったらストームトルネード、ファイヤーウェーブ を使って敵を倒していくか、
  もしくはカメレオンスティングのチャージを使って進みましょう。

  VAVAと戦闘。
  アームパーツを持っていない場合はここでゼロからアームパーツを貰えます。

  VAVA戦以降もカメレオンスティグのチャージを使って進めば楽です。

  ブーメル・クワンガーと戦闘。

  ボスパイダーと戦闘。

 [ ボス攻略 ]
  VAVA

   動きが素早いですが攻撃パターンは単調で、どれもダッシュジャンプを使えば回避できます。
   画面外に出たら逆サイドで待機し、出現と同時に攻撃を仕掛けダッシュジャンプで乗り越えましょう。

  ボスパイダー

   上から下へアミダクジのように降りてきます。
   一番下まで降りてきて目が開いたときに攻撃すればダメージを与えれます。
   ボスパイダーが上にいるときは端ではなく中央に立ち、アミが張られたら、
   「どこに降りてくるか」ではなく「どこに降りてこないか」を予測して自分がそこへ移動します。
   そこから攻撃を撃ち込めばいいので、あとはそれを繰り返すだけです。
   子を撒いたときは無理に攻撃を仕掛けず、壁蹴りなどで回避して次へいきましょう。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ