ロックマンX攻略wiki

ロックマンXの攻略wikiです。攻略チャートや入手場所、ロックマンX基本情報などの攻略情報をまとめています。

ブーメル・クワンガー

  • 入手アイテム:ライフアップ
  • ボス弱点武器:ホーミングトーピード(ランチャー・オクトパルド)

 [ ステージ攻略 ]

  亀はストームトルネードで倒すと楽です。
  途中にある針の多い上昇リフトでは、ローリングシールドのチャージを使用します。
  これで敵は勝手に倒してくれるので針を回避することに集中できます。
  リフトを降りた後もローリングシールドのチャージを使い続け上へ進み、室内へ。
  室内に入る直前にあるライフアップはブーメランカッターを使って取るのが公式のようですが、
  室内からショットガンアイスのチャージを使って氷に乗り、
  外へ出て落ち始めたあたりでうまくダッシュジャンプすれば取れます。
  室内を進むときは威力の高いファイヤーウェーブを使って進んでいくと楽かもしれません。

 [ ボス攻略 ]
  壁蹴りを使いながらチャージしておき、現れるタイミングで降りて攻撃します。
  ブーメランを使ってる最中は消えないので回避しつつなるべく多くのダメージを与えましょう。
  HPが半分を切るとひたすら消えて現れるを繰り返すので、
  例えばクワンガーが右端にいれば左端で待ち、出現したら攻撃。
  クワンガーが中央よりこちら側にきたら壁蹴りで逆サイドに移りまたタイミングをうかがって攻撃。
  これを繰り返せば勝てると思います。捕まると大ダメージを受けるので注意。

 スパーク・マンドリラーのサブタンクが入手可能になります。忘れず回収しておきましょう。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ