ロックマンX攻略wiki

ロックマンXの攻略wikiです。攻略チャートや入手場所、ロックマンX基本情報などの攻略情報をまとめています。

ストーム・イーグリード

  • 入手アイテム:ライフアップ、サブタンク、ヘッドパーツ
  • ボス弱点武器:カメレオンスティング(スティング・カメリーオ)

 [ ステージ攻略 ]

  リフトにいる掴んでくる敵は、掴まれた状態でチャージショットを撃てば破壊できます。
  掴まれても焦らずチャージしてバスターを放ちましょう。
  また、ショットガンアイスを使えば一撃で倒すことも可能です。
  最初のリフトの一番上から左(スタート地点)に向かってダッシュジャンプするとライフアップ入手。
  リフトから少し進み、上下する砲台を倒し、それを使って上へ。ガラスを割って奥へ進むとサブタンク入手。
  火炎放射の連続リフトを通過したところにある鉄塔を登り、反対側へ降りて奥へ進むとヘッドパーツ入手。
  ボスの手前にあるシャッターを通らず右端のところを降りると回復アイテムが落ちています。
  そこからオープニングステージのVAVAのようにリフトへ乗り込むと、ボス戦が始まります。

 [ ボス攻略 ]
  羽ばたき、竜巻は共にダメージを受けないのでダッシュしつつバスターで攻撃すればOK。
  卵を吐いたら分散する前にチャージショットで破壊すること。
  高く飛び立ったら画面斜め上から斜め下へ対角に急降下を繰り返してくるので、
  画面の上半分に注目し、現れたらすぐに左右どちら方向でもいいのでダッシュして回避します。
  そのとき、反対側の十字キーを押し振り向くと同時にバスターを撃って攻撃もしてやりましょう。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ