ロックマンX攻略wiki

ロックマンXの攻略wikiです。攻略チャートや入手場所、ロックマンX基本情報などの攻略情報をまとめています。

シグマステージ4

  • 以下は登場するボスの弱点武器。
    ベルガーダー:ショットガンアイス
    シグマ:エレクトリックスパーク
    ウルフシグマ:ローリングシールド

 [ ステージ攻略 ]

  ひたすら上に昇っていくのみ。
  途中にある穴から敵が出現するので注意。
  ベルガーダーと戦闘。
  シグマと戦闘。

  ウルフシグマと戦闘。

 [ ボス攻略 ]
  ベルガーダー

   こちらへゆっくり向かってきたときはジャンプで乗り越えればOK。
   向こうがジャンプしてきた場合はその下をくぐりぬけます。
   ただし高めのジャンプの場合は三角蹴りなので、移動せずその場で待機します。
   氷を吐いた場合は氷の下をダッシュでくぐり抜けベルガーターの目の前で待機。
   こちらがダッシュした際には同時にショットガンアイスを撃ちましょう。
   ベルガーターと逆サイド側でも壁に跳ね返るので攻撃が当たってくれます。

  シグマ

   ベルガーターから連戦。
   基本はシグマと逆サイドの壁で壁蹴りして待機。
   シグマが頭からビームを出したときは、出し終わり際に降りて攻撃。また壁蹴りで上へ。
   シグマが壁を登ってきてXより下の位置を通過したら、
   地面に降りてダッシュで反対側の端へ移り、降りてきたシグマを攻撃します。再び壁蹴りで上へ。

  ウルフシグマ

   シグマから連戦。
   頭にのみダメージを与えることができます。
   基本的な戦い方としては腕に乗った状態で、ジャンプしてローリングシールドを頭に放ちます。
   まず腕に乗る方法ですが、腕が降りてくるまでひたすら待つか、
   壁蹴りを使って動いている腕に強引に乗ってしまうかの二通りがあります。
   強引にいく方をオススメしますが、うまく乗らないとトゲでダメージを受けてしまいます。
   左腕に乗る場合は動いている腕が壁側に寄った瞬間にダッシュ壁蹴りで上がればうまく乗れます。
   腕に乗ったら後は「いかに落とされず攻撃を加え続けるか」の勝負。
   腕の動きが止まったときは腕から雷が出るので、半身だけ外へ乗り出すもしくは壁に移って回避。
   雷が出たらしばらくの間は大丈夫なので、とりあえず雷のことは忘れて腕の中心に立ち、
   ダッシュジャンプ→ローリングシールド→腕に帰還を繰り返しましょう。とにかく腕から落ちないこと!
   二回ほど攻撃したらまた腕から雷が出てくるので、半身だけ外へ乗り出せばOK。その繰り返しです。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ